Event is FINISHED

ママそらこども未来館 ママのための思考を広げるワークショップ ~個性豊かに生きぬく子どもたちを育てるために~

Description
ママそらこども未来館オープニングイベント

ママのための思考を広げるワークショップ
~個性豊かに生きぬく子どもたちを育てるために~


こんにちは〜!
ママそら代表の奥田絵美です。

科学技術が発達したグローバルな現代社会。
子育て法や教育も多様化しています。

私も子育て中なので、溢れる情報の中、我が子にあった子育てや教育は何がいいんだろうってよく考えるし迷います。

よく「10年後になくなる職業」のような記事も見かけますよね。なくなる職業もあるでしょう。
逆に今なくても10年後だからできる職業もありますよね。

現に、私の「SNSを活用してマーケティングプロモーションをする」という働き方も10年前にはなかったのですから。

10年前と今を比べても大きく変わっているので、完全に予測することは難しいと思っています。

ただ、こどもたちが大人になる頃は更に科学技術もグローバル化も進んでいるのは確かですよね。さらにその速度は速くなってきています。

私は夫が転勤族ゆえ、時代の変化だけでなくキャリア変更や住居環境など変化だらけの人生を歩んでいますが(笑)私が思う「変化に対応する力」とは「柔軟な思考力・想像力、そして行動力」だと思っています。

そして、こどもたちがこれからの時代の変化を楽しんで個性豊かに生き抜く力を育むためには、何よりも「私たち親」が柔軟な思考を持つことが大切だと思っています。


今回は、ママそらこども未来館オープニングイベントということで、館長でもあり人工知能の研究者である博士松田雄馬さんのママのための思考を広げるワークショップを企画しました!


松田さんは、普段は、ロボットの目を研究していて、ロボットが「ものを見る」とはどういうことかという問題に、常に向き合っています。


「ロボットにものを教えるのは、子供たちに向き合うのと同じなんです。
彼らは何を言っても言うことを聞かないし、自分の好きなように、勝手気ままに判断して、とても僕らの手に負えないと思うときも少なくありません。
それでも、根気強く向き合っていると、『理解してくれた』と思える瞬間が必ずあります。」


松田さんは、そうした試行錯誤を続ける中で、「ものの見方」というものが如何に多様で、捉え方次第で無限の可能性があるということに気づいたそうです。


今回はトークセッションとワークショップで、みなさんと一緒に多様なものの見方を体験していきます。

ーーーーーーーーーー
【日時】2016年2月5日(金)10:00〜12:00

【対象】子育て中のパパ・ママ
    子育てに関わる方

【参加費】 3000円(当日受付にてお支払いください)

【定員】25名
※お申し込み先着順とします。
※会場の都合で増席は難しいのでさんかご希望の方はお早めにお申し込みください。
※子連れ可能

〜プログラム〜
【第1部】
トークセッション

「時代の変化とこれからの子育てのあり方」

ママそらこども未来館 館長 松田雄馬博士
ママそらこども未来館 顧問 河田京子
ママそら代表 奥田絵美


【第2部】
ワークショップ

①皆さんと一緒に、見る角度や捉え方によって見方が大きく異なる「だまし絵」を通じて、私たちが見る世界がいかに多様かということを体験します。


②「ロボットが見る世界」を様々なビデオを通じて知っていただき、世界を多面的に捉えることが如何に価値のあることかを、皆さんと一緒に共有します。


③様々な絵を使ってストーリーを自由に考えるワークを皆さんと一緒に行い、同じ絵であっても、視点が変わることで、如何に多様な世界が作り出せるかということを、皆さんと一緒に体験します。


④これらのワークで体験した学びを、人工知能や脳科学の観点から、松田さんに補足していただき、学びを深めていただいた後、今回のワークショップを皆さんと一緒に振り返ります。

ーーーーーーーーー

このワークを通じて「様々な視点でものを見る」ということがどういうことかを、お話だけではなく、体験として理解できるようになり、お子さんの「ものを見る」視点にも良い影響を与えられたらいいなと思います。
    
みなさまのご参加お待ちしております^^


ママそら代表奥田絵美

ーーーーーーーー
【ママそらからのお願いです】
営利・ネットワークビジネス・政治・宗教等の主たる目的としての参加はお断りさせていただいております。皆様に気持ちよく楽しんでいただくためにお守り頂きますようお願いいたします。

Event Timeline
Fri Feb 5, 2016
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
日比谷図書文化館
Tickets
ママのための思考を広げるワークショップ ~個性豊かに生きぬく子どもたちを育てるために~(参加費3000円は当日受付でお支払いください)
Venue Address
東京都千代田区日比谷公園1−4 Japan
Organizer
ママそら
183 Followers